4/18 WED 【ケネディ・スペースセンター/デイトナ・ビーチ】

午前は、ケネディ・スペースセンターを訪問。NASAのロケット打ち上げが行われる施設で、博物館も併設しています。お昼は、ケネディ・スペースセンター内で宇宙飛行士とのブッフェ・ランチ。1980年代の宇宙飛行士: Bob kcenker氏から宇宙での過ごし方などプレゼンしてもらいました。

<NASAのロゴを背景に記念撮影>

<宇宙飛行士とランチ>

午後はアメリカで最も人気のビーチの一つであるデイトナ・ビーチ(Daytona Beach)へ移動し、アメリカ人のビーチリゾートの趣向を体感しました。約650マイル続く長いビーチは、アジアン・リゾートのようにビーチ沿いにバーやレストランが密集し、観光客で賑わっている様子はなく、落ち着いて自然を楽しめる感じでした。ビーチ沿いの道路にはいくつかレストランがあり、ダウンタウンには遊園地や野外コンサートホールも。春休みのシーズンは、学生で賑わいナイト・パーティーなどもあるようで、シーズン中はビーチ沿いに4500件あるホテルが全て満室になるそうです。また、カーレースのメッカで、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでは年間を通してレースやイベントが開催されています。

<デイトナ・ビーチ>

<カーレースのメッカ:デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ>

夕方には、ホテルのプールサイドから南の空にロケットの打ち上げを見ることができました。イーロンマスク設立のSpaceXが、トランジット系外惑星探索衛星(TESS)を打ち上げ。当初は4/16の打ち上げ予定でしたが、強風のため延期。午前中に訪問したケネディ・スペースセンターから本日に打ち上げとなりました。午前中の訪問から、遠目にも同地域で、当日にロケット打ち上げを見ることができ、タイムリーなイベントに歓声が上がりました。

<SpaceXのロケット打ち上げを観察>

<SpaceXのロケット打ち上げがニュースにてライブ放映>

【4日目】Walton フロリダ視察ツアー(2018/4/15 – 21)