100年時代への未来デザイン【オンライン 2/15(木)】

開催情報

日時2024-02-15 17:00〜19:10
形式ZOOM
人数10名
費用非会員様 3,000円(税込み)
会員様:無料

セミナー情報

医療技術発展の恩恵により、私たちの世は100歳まで生きる長寿時代となりました。また皆様がご存じの通り、2050年には世界の総人口は100億人を超えると予測されております。一方で日本の人口は1億人を下回るといわれており、日本のマーケットは縮小化の一途をたどっております。また少子高齢化による労働者人口の減少や、産業の変化多様化により、日本企業の競争力にも陰りが見えてきています。
そして日本経済においても、昨今のインフレ圧力と円安は、今後どこまで進んでいくのか。
一時は1米ドル150円近くまで下落し、過去32年間で最安値となりました。私たちの暮らしをどのように守っていくのか。国債や株などを買って日本経済を支えようとする日銀の金融政策も、日本の財務状況は悪化するばかりです。
また世界中でインフレが加速し深刻化している中、エネルギー資源や原材料の高騰で、日本でも生活必需品の物価高で苦境に立たされています。
変化の早いこの混沌とした時代に、私たちはこの長い人生をどのように設計していけばいいのか。家族、従業員、会社、友だち、私たちの「資産」をどのようにして守っていけばいいのか。そのような状況の中で、まるの会は2006年10月の発足以来、【中小企業経営者、事業主の物心共に豊かな人生を歩む支援をする】【中小企業の事業の安定化と成長発展の支援をする】【日本の経済発展と豊かな未来創成に貢献をする】ことをミッションとして活動しております。
その中の一つの活動として我々は「中小企業の応援団」としての役割を担うべく、One Earth株式会社(まるの会グループ)を設立しました。同社では、素晴らしい技術やノウハウを持った日本企業が海外で活躍する機会を提供することを使命とし活動しています。
そして、日本の先進技術を用いてビジネスを展開するベンチャー企業数社を海外に販路を見出すべく、中国深圳の店頭公開市場にて上場させるミッションを2022年にチャレンジしてきました。もちろん、このベンチャー企業数社の中には、まるの会会員さまの会社も含まれます。
 また2023年度より新たな試みとして、ビジネスマッチング事業部を立ち上げました。事業部としてビジネスマッチングに特化することで、さらなる販路の拡大、新規事業の立ち上げをサポートしてまいります。時代の変遷に伴い、まるの会グループも皆様に何ができるかということを模索しながら様々なチャレンジを続けてまいります。従来のライフデザイン入門講座では、日本の財政状況や経済の歴史から、先の読めない将来を経済面中心に考察していく講座でした。本講座では、経済情勢も踏まえまるの会グループとして皆様へお届けできる新たな価値は何かということ、そして私たちが目指す未来の形を中心に、従前の物とは異なる全く新しい講座としてお届けいたします。
すでにライフデザイン入門講座をお受けの方も、ぜひご友人、知人をお誘いあわせの上、ご参加ください。

講師紹介

株式会社まるの会
代表取締役一條 好男

1960年 福島県いわき市生まれ。
1983年3月 立正大学経済学部卒。大学卒業後、会計事務所・コンサル会社に就職し、FP(ファイナンシャルプランニング)、事業承継、相続税対策等の仕事に従事。2006年11月『物心共に豊かな人生を歩む』をテーマとした、「◯の会」(まるのかい)という会員制クラブを立ち上げる。
2014年5月一般社団法人◯の会を設立し、代表理事に就任。「◯の会」は顧客の「物心共に豊かな人生を歩む」お手伝いをすることを使命とします。

お申し込みは終了いたしました。

お申込みに関するご注意
・空席、満席は表示されません。お申込み状況についてはお電話でお問合わせください
(TEL.03-5908-9000)
・定員に達し次第、受付終了となります。お早めにお申込みください。

関連記事

TOP
TOP